丹沢山地to辺りde探検 byくさしなととろ

相模國酒馬間で探検しながらダイエットセラピー

地蔵平

f:id:nar100kg:20220313192111j:plain

大又沢林道をてくてく。もちろん初めての場所です。良い感じの芝状植物を裸足で踏んで癒やされました。今の時期なら蛭の心配も無いし!シートを敷いてお弁当!が似合いそうな場所です・・・が、遠い (>_<)

f:id:nar100kg:20220313192106j:plain

開けた場所の手前の祠にお地蔵さんがいらっしゃいます。甲斐国へ抜ける古道だとするとかなり古いのかしらん?お地蔵さんの100mくらい手前には神社もありました。すっごく気にはなりましたが、寄り道をする元気は無く、「山の神様かなぁ」と思い、参道手前で拝礼してきました。

f:id:nar100kg:20220313192059j:plain

歩きながらツラツラ考えて・・・コンモリしているから古墳の可能性とか?でも山ん中かぁ・・・前に行った河村城が南朝の城だったし、後醍醐天皇のお墓が県道729号沿いにあるとかの記事があったよなぁ・・・誰かのお墓?そもそも山向こうの犬越路は軍事侵攻ルートだったんだから、こっちだって同じようなモノ?

妄想は広がっていきます (^_^;) 妄想しながら歩かないと持たないのよ・・・(;´Д`)

ミツマタがきれいでした。

f:id:nar100kg:20220313192000j:plain

 

鳥見の方はと云うと、お馴染みさんから

f:id:nar100kg:20220313192012j:plainf:id:nar100kg:20220313192121j:plain

f:id:nar100kg:20220313192022j:plainf:id:nar100kg:20220313191953j:plain

この辺りではお馴染みさんのカワガラスくん

f:id:nar100kg:20220313192136j:plainf:id:nar100kg:20220313192047j:plain

 

ミソサザイがきれいな声で鳴いていました。録れなかったけど・・・

f:id:nar100kg:20220313192126j:plainf:id:nar100kg:20220313192131j:plain


www.youtube.com

 

コガラ。これは初撮りだと思うんですけれど

f:id:nar100kg:20220313192027j:plainf:id:nar100kg:20220313192032j:plain

 

テングチョウはたくさん飛んでました。あまり良い傾向では無いみたいですね。

f:id:nar100kg:20220313192018j:plain

ルリタテハ

f:id:nar100kg:20220313192054j:plain

キタテハかな?

f:id:nar100kg:20220313192117j:plain

 

鹿登場

f:id:nar100kg:20220313192007j:plain

これは何ガエルなんだろう?けるるんくっく

f:id:nar100kg:20220313192147j:plain

 

川縁にいたらしく、一度は林の中へ消えたのですが、数分後に下流へ向けて飛んでいきました。ハトくらいで青白いという印象があったのですが、バシャバシャ撮った中に小さく写っていたのをトリミングしてみると、ちょっと違うかな?

f:id:nar100kg:20220313194117j:plain

f:id:nar100kg:20220313194113j:plain

目の辺りに線が入っているのが分かりますね。羽裏がオレンジっぽいのかな?

f:id:nar100kg:20220313194109j:plain

これだけ特徴があれば図鑑で分かりそうなものだと思ったんですけれど・・・今の所正体が分かりません

f:id:nar100kg:20220313194105j:plain

 

 

 

f:id:nar100kg:20220313192142j:plain

ヤマレコの記事には往復で4時間とか5時間弱くらいだったかな?じゃあ8時スタートで大丈夫だろう!と思ったのですがね・・・往復で7時間かかってしまいました。大又沢ダムに到着した時に「ここで止めとこうかな」とも思ったのですが、少し休憩して結局行ってしまいました。地蔵平まで行けて良かったのですが、判断は正しかったのでしょうかねぇ・・・

f:id:nar100kg:20220313192038j:plain

今日一日のウォーキング距離が20.8kmでした。靴底はそろそろ限界?明日の仕事は大丈夫でしょうか?お風呂でゆっくりして早めに寝ましょう。

f:id:nar100kg:20220313192152j:plain