丹沢山地to辺りde探検 byくさしなととろ

相模國酒馬間で探検しながらダイエットセラピー

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梁瀬橋

この所、アマサギ探しで南部ばかりでしたので、藤野に来てみました。道々田んぼでちょい見をするのですが、やっぱりいませんねぇ。今日は川でもサギは全くおりませんでした・・・う~ん。 所々記憶にあるのですが久しぶりの藤野なので、久しぶりに思いっきり道…

相模川橋りょう

相模川沿い、酒匂川沿いを見てきましたがアマサギは見られず。今日は早朝から内側を見て回りました。日向→串橋鶴巻→土屋→中村→西小磯→真田→片岡→豊田→小鍋島→愛甲→温水→及川→角田→下川入→猿ヶ島と田んぼを回ってきましたが、やっぱりいませんねぇ。 下川入で…

金瀬川河口

アマサギ探して今日は朝から酒匂川方面。でもいないなぁ。というか、サギの個体数が少なくなった感じです。まぁTimingもあるんでしょうけれど、今日は2時間見ていてコサギとアオサギ合わせて4羽。 これは普通にツバメ?やはり飛んでいるのを撮るのはムズい …

金田河原

この所うまく眠れていなくて、今日も覚醒は6時半。でも起床は8時半。ボーッとなってました。昨日のアプリは2つとも雨予報だったから家の中で・・・と思っていたのに雨降ってない。外で聞いたら、朝から雨は降ってなかったと・・・布団の中でスマホ見た時には2つの…

馬入川

シギとかチドリとか今の時期はどうなんだろうと思い相模川下流域へ。相模川は馬入川という言い方が好きなのですが、R1交差アタリまでの名称のようです。鮎川という言い方をしていた地域もあるようですし、湘南村の由来になったのは湘水という呼び方でした。…

弘法山公園

今日は環境の日なので、林道歩き!と思って戸川へ向かいましたが、体の具合が不安になって弘法山へ。ココは「かながわ探鳥地50選」で、何度か来ているのですが、今回じっくり回ってみました。案内板に弘法山公園は弘法山・権現山を含むといった内容が書かれ…

栢山頭首工

金曜日の大雨警報は久しぶりに凄かったです。伊勢原厚木海老名寒川に用事があって嫌々出かけたのですが、流石に空いている道や施設が多かったです。そんな中でも混んでいる県道22号。当然橋の上でも渋滞停車していまして、湘水が凄いことになっているのを目…