丹沢山地to辺りde探検 byくさしなととろ

相模國酒馬間で探検しながらダイエットセラピー

金田河原

この所うまく眠れていなくて、今日も覚醒は6時半。でも起床は8時半。ボーッとなってました。昨日のアプリは2つとも雨予報だったから家の中で・・・と思っていたのに雨降ってない。外で聞いたら、朝から雨は降ってなかったと・・・布団の中でスマホ見た時には2つのアプリで現在の天気は「雨が降っています」となっていたのに!

降らないならアマサギを探しに行こうと思い、目撃情報のあった海老名に近い場所へ。1年ぶりくらいの相模川中流。鮎釣りの季節なので、条件は良くはありませんけど。

 

 

ハヤブサかな?ホバリングして狩りをしていました。曇っている割には光量があるのですが、お日様が出ている時に比べるとねぇ・・・

 

セッカ初撮り!しっかりと認知できるレベルでは初見かもしんない。声がして、飛んでいる所は20年以上何度も見てきましたが・・・

この背中模様では、スズメだと思っても無理はない。

 

河原にはこのピンクがいっぱい。

 

相模川では初見のイタチですが、しっぽが長いのは本土イタチではなくチョウセンイタチなのだそうです。これは朝鮮かなぁ。

 

移動中を含めてアマサギは見当たりませんでしたが、セッカを初撮りできたので鳥果大でした。