丹沢山地to辺りde探検 byくさしなととろ

相模國酒馬間で探検しながらダイエットセラピー

小沢古城址

今日も相模川右岸。久しぶりの高田橋です。橋の手前上流側にコンモリとした山があって、そこが城だったと看板がありました。横山党の小沢氏が館を構えていた場所であると。以前あったと伝わるモノとして架橋跡や門跡が書かれてます。

『 新九郎、奔る! 』で登場する小沢城がココなのか、チョイと南に離れた場所の小沢城趾なのか???享徳の乱時点でココは使われていたのでしょうか?説明では館跡なんですねぇ。何にせよ平安末は横山党の勢力圏で、室町期には太田の道灌さんがこの辺りでドンパチやらかしていたと。

 

 

明日から雨予報なので、今日来て良かったわ