丹沢山地to辺りde探検 byくさしなととろ

相模國酒馬間で探検しながらダイエットセラピー

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

pink moon

ピンクムーンだってラジオで云うからベランダから望遠使って月撮しました。云われてみるとちょっと赤みが・・・なんて思っていたらラジオからピンクムーンの由来が説明されまして、目の錯覚かぁ(-_-)と。 住吉三神を上筒、中筒、下筒って記憶しているんですけれ…

薬師林道展望台

秦野の林道へ行こうと思って出発したのですが、渋滞8kmという交通情報を聴いて奥厚木に変更しました。今日は暑いくらいです。ちょいちょいハイカーとすれ違います。 ↓模様からしてヒョウモンチョウ? ↓おっきい鳥 ↓毎度悩みますが、ネットによるとジャコウア…

湘南村葉山島

今は緑区ですが、自治体で湘南を名乗ったのはここだけだと思います。 相模川を湘水と呼んでいたのですね。今は耕地が広がっていますが、開拓事業の苦労が碑に刻まれています。 ↓痩せていて分かりませんでしたが、カワラヒワですね。 珍しく飛んでいる姿が撮…

大棚沢広場

黄砂は来てないし、花粉もそろそろピークは過ぎたような感じです。天気が良いので久々に歩きに行きました。桜がまだ残っていて、山の様子も春っぽいです。 ↓○○カイツブリだと思うのです。潜っていたし。アカエリかなぁ? ↓声の大きなウグイス。30分粘って…

真田の花火

半月ほど前から近くでウグイスが鳴くようになって、巣でもあるのかなぁと思っていた所にこれまた良い鳴き声がするなぁ、と思って窓の外を見るとイソヒヨドリが。 シジュウカラも巣があるようです。 夕刻に音がするので窓の外を見ると花火が。東海大学かと思…