丹沢山地to辺りde探検 byくさしなととろ

相模國酒馬間で探検しながらダイエットセラピー

pink moon

ピンクムーンだってラジオで云うからベランダから望遠使って月撮しました。云われてみるとちょっと赤みが・・・なんて思っていたらラジオからピンクムーンの由来が説明されまして、目の錯覚かぁ(-_-)と。

f:id:nar100kg:20210427222217j:plain

f:id:nar100kg:20210427222235j:plain

住吉三神を上筒、中筒、下筒って記憶しているんですけれど、オリオン座のヤツね。ツツが星の古語だそうです。雑に書いちゃうと「夜空」っていう天井にラップの芯がいっぱい突き刺さっていて、天井の向こうの部屋の光が漏れている状態が「星」というイメージだそうです。月も似たようなモンだとすると、月のウサギは何となくイメージできます・・・私は、ですが。

でも昔の人って視力が良かったんですよねぇ?このくらいまで視知覚出来たとして・・・でも天体の知識無いからクレーター見ても違うモノを連想するかぁ。持っている知識で見え方まで変わっちゃうんですよね。勉強って大事だなぁと思う訳です。

f:id:nar100kg:20210427222229j:plain

月世界と竜宮城を結びつける考えがあって、それを日本神話に結びつける話。これはメジャーな話なのかなぁ?

f:id:nar100kg:20210427222223j:plain