丹沢山地to辺りde探検 byくさしなととろ

相模國酒馬間で探検しながらダイエットセラピー

高麗山城趾

平塚駅辺りから西に見えるコンモリとした山は東海道五十三次の浮世絵にも描かれています。その山頂には伊勢宗瑞ゆかりのお城があったようです。永享の乱からの要所らしいので室町時代のお城ということでしょうか。

湘南平バス停から平行移動だと思ってしまいがちですが、稜線は凸凹しているのでそうは甘くないだろうと思って・・・いた以上にキツかったです。上の写真の場所が主郭になるようですが、1時間かかってしまいました。戻りはもっとゆっくりで2時間かかりました。それは勿論鳥見したりお喋りしてたりの時間が入るからです。あー、ボーッと座っていた時間もね。

2箇所で尾根路がぶった切られていました。堀切だそうです。

 

鳥撮もしました。鳥情報ももらいました。

そろそろお別れかな?

設定をRAWとJpegの両方で保存できるようにして、300枚くらい撮りましたが8G弱の使用量で済みました。帰宅してニコンのRAW現像ソフトをPCにインストして現像&編集とやらを試してみました。上がJPEGで下がRAWです。JPEGの方は、明るくしようとすると色飛びして、さらに色を強くすると写真ぽさが無くなっちゃう。この両方保存というのを今朝見つけたのですが、これ良さそうです。RAWのみだとソフトを通さないとアイコンに画像表示されませんが、両方保存でJPEGのファイルを整理した上で必要なファイルのみRAW現像することができます。

 

にしてもキツいアップダウンでした。ゼコゼコしながら動くのは久しぶりでした。腰と膝を固めて挑んだのでしたが、ひねると痛いし段差で痛いし・・・でもこんなのでひるんでいたら阿夫利山には登れません。眺めは良い日でした。ハイキングの人が多かったなぁ。殆ど年上の方でしたので、負けられないとか思ってしまいました。