丹沢山地to辺りde探検 byくさしなととろ

相模國酒馬間で探検しながらダイエットセラピー

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

馬入の渡し

東海道の要所です。鎌倉時代は橋が架かっていたんだよねぇ。頼朝が落馬して死んじゃったのって、馬入川の橋だったし。やっぱ、江戸時代なんですかねぇ、橋を壊したのは。北条時代は小田原中心だから壊すと便が悪そうだし。 向こう側は茅ヶ崎 R1と東海道本線 …

馬入ふれあい公園

これもカワウなのかしら?カンムリのようなものがある? お食事中のミミカイツブリ? これはどなたでしょう? 広い!広すぎて回りきれません。中州までの距離が丁度よいのが良いですね。

奥山家古道

川沿いに道を作れなかったとは言え、こんなに高い所を通らねばならなかったのね…

道の駅 山北

の前にある川沿い公園で鳥撮です。 カンヒザクラ?この時季なのかしら? カシラダカがいるって言ってたけど、オオジュリン?どうなのでしょう?

本町小学校

看板の色合いとジョウビタキの色合いで「おっ」と思いまして

河村新城跡

新東名の工事で消滅するって聞いたので、ぢやあ今のうちに見に行きましょう!写真中央の山の頂に看板があります。 とにかく道が細くて…恐いです。8時前ということもあって対向車はありませんでしたが。 国境の城かぁ。結構攻めにくそうだけど、記事を見ると…

おおね公園

オシドリが見たい!!! 以前、宮ヶ瀬でそれらしい姿を見たから、そちらへ行こうと思ったのですが、何か通行止めの場所があるとか?では20年くらい前に目撃情報のあった場所へ行ってみよう!! めあては、大根公園内にあるそれほど大きくない池です。観察デ…

長谷寺

鎌倉が近かったもので、はせでら、と読んでいましたが、ちょうこくじ、なのね。ここ、雰囲気好きだなぁ。何故か落ち着きます。

飯山白山森林公園

だいぶ前から気になっていた白山。この時季ならヤマビルはいないでしょう。 山賑わう!0.9kmの距離なら!と思い、しかもハイキングコースって書いてあるから、そのつもりで歩いたのですが 結構険しい こりはハイキングではなく登山だな。でも中坊の頃歌を歌…

新昭和橋

寒い!それほど気温は低くないのに、風の冷たさですかね?日も出てないし。で、馬入川です。 台風19号の跡がまだ… ウグイス?鳴いてないとよく分からない…

シンナシ沢

丹沢には湧水が結構あると聞きますが、「おいしい水」と言えば秦野です。日本一の水になりましたからね。 というわけで、葛葉の泉で水を汲んで、それを持って林道を歩きます。 結構声はするのですが、撮れず… 林道整備作業をしている方と「シジュウカラだよ…

中三田スポーツ広場

磯部堰から移動しました。丘の向こう側という感じです。対岸に下川入のサッカー場が広がってます。中津川は右岸より左岸の方が車を停めやすい印象があります。

猿ヶ島の渡し

昨日はカメラのバッテリーが落ちて、10分で鳥撮終了でしたので、しっかり充電して出発です。冬鳥求めて相模川へ。磯部堰のある猿ヶ島です。 オフロードのコースが周囲にあるので、バイクや車が多い中、釣人とラジコンボーターと???な人がちらほら。 ハジ…