丹沢山地to辺りde探検 byくさしなととろ

相模國酒馬間で探検しながらダイエットセラピー

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

藤野芸術の道

緑区と言えば芸術でしょう。 考えながら鑑賞するのがいいのか?あまり考えずに鑑賞するのがいいのか? 自然の景観さえも芸術なのね? 「まいとざわばし」と表記されていました。 鳥の鳴き声は結構な種類が聴こえますし、飛んでる姿も度々・・・でもね・・・ …

石楯尾神社(名倉の権現様)

昔から、記紀神話に出てこない神様が気になっておりました。自分の考えでは、記紀は歴史書だけど、神武天皇以降も史実ではないだろうと。書き方が微妙なんだよね。「一書に曰く~」みたいな書き方で、集めた情報を統合または羅列して編集した本ですよ~って…

相模湖林間公園

スポーツ施設の周りが遊歩道で山っていう感じで、ウォーキングしている人もいます。コースの半分くらいはアスファルトではないので、膝に優しい(*^^*) テングチョウ。羽を閉じていると見つかりません。 上下で違う種類かと思ったのですが、両方キタキチョウ…

牧馬峠

緑区遠征です。「まきめとうげ」だったかな?道の一部がすご~く狭くなっているのは、知る人ぞ知る!です。 あー、そういう季節なのねっていうラインナップです。 ルリタテハ 春先に来ればギフチョウが見られるかなぁ

戸川公園

丹沢の麓にある県立公園です。平日だと駐車料金が安い!諏訪丸駐車場に置いたのですが、路上に停めてる人も結構いますねぇ。取り締まりが強化されませんように…2時間まで100円だったのですが、ついつい2時間半のウォーキングになりました。そのため駐車場代…

善波川

台風が発生したので、行けるときに行きましょう。市境の川に来ました。天気よいです。キジが鳴いているのですが、姿は見えません。 初めは模様が見えなかったので珍しい蝶かと思いましたが… イモカタバミと云うそうで、南米から戦後帰化したそうです。 普通…