丹沢山地to辺りde探検 byくさしなととろ

相模國酒馬間で探検しながらダイエットセラピー

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

酒馬間の探鳥地50選メモ

二宮 吾妻山公園 厚木 県立自然保護センター ポンちゃん 清川 札掛 タカ 愛川 ハ菅山いこいの森 伊勢原 日向薬師 小田原 酒匂川河口 コアジサシ 山北 丹沢湖 オシドリ 相模原 相模湖 相模原 津久井湖 大磯 高麗山 サンコウチョウ? 大磯 照が崎 アオバト 平…

宮ヶ瀬湖

やまなみ五湖の3つめです。同僚の二人のKさんとのトリオ探鳥でした。良い感じの空模様でしたが、寒い日でしたね・・・と言いながらTシャツにつくしのやつというイデタチで行きましたが、長者舎の時に比べたら暖かいって感じでした。 ムクドリ。意外ですが初カ…

城山公園

雨の予報でしたが、10時から13時まで雨マークがない!じゃあ出かけてみよう・・・だったのですが、結構雨降りました。しかも雹混じりで。 今日は城山公園。しろやまと読んでいましたが、じょうやま。到着して看板を見て、昔、同僚に教えてもらったことを思い出…

寄大橋

寄でやどりき。昔、やどろぎって読んでました。 雨の予報が出ていたのですが、雨雲レーダーを見ると通り雨のようだったので強行! コゲラ 何とか写ってます。メジロ 小さいけどシジュウカラ ヤマガラ ルリのメス? 良いところです。雨はそれほど酷くなかった…

丹沢湖

酒匂左岸の県境辺り、と言うことで丹沢湖にやって参りましたが、林道が閉鎖されており、結界の外を通らないとたどり着けず・・・番外と言えば番外かしら? トビ ヒドリガモかな? コサギでしょう、多分 セグロ シジュウカラ コゲラ ジョウビタキ・・・オス これは・…

津久井湖

せっかく遠征したのだから、午後も。というわけで津久井湖に。道の途中で気になるものがいっぱいありましたが・・・ カワウがいっぱい カワウと思っていたのですが、図鑑を見るとカンムリカイツブリの様です ヒドリガモかなぁ? カルガモとカラス。ボソのように…

長者舎

奥相模湖という場所に行ってみたくなり、車で1時間のはずでしたが・・・国道が夏の豪雨で崩れて通行止め(T_T) 大きく迂回して着いてみたら水門の工事とかで辺りに駐車できる雰囲気ではなく・・・ じゃあ噂の犬越路へ行ってみたいなと。行けるところまで。 着いたら…