丹沢山地to辺りde探検 byくさしなととろ

相模國酒馬間で探検しながらダイエットセラピー

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

神川橋

寒川の取水堰の辺りです。河原や中州が良い感じなのですが、梅雨時だけあって堤防の道からは緑でよく見えないです。ここは冬向きかしら? 橋の上流に寒川取水堰があります。 サギとゥがいっぱい 何か食べてる ダイサギは冬鳥っ書いてあったから、チュウダイ…

中津川河口

天気がどうかなぁと思ったのですが、雨さえ降ってなければ何とか・・・で行ってしまいました。ここは三川合流ポイント。中津川と小鮎川が相模川に流れ込みます。下の写真の奥が相模川上流。左から二川が流れ込んで、本流を押しています。 中津川上流方向 小鮎川…

道志ダム

なるたけ県境に近い道を選んで道志ダムまで移動してきました。ほとんどすれ違い不可の道でした。途中で何度も駐車して鳥見したかったのですが、適当なスペースがなくて・・・。退避スペースに停めている迷惑な車もありました。 イワツバメがダムに巣を作ってま…

明王橋→奥牧野バス停

芸術の道を走っていました。芸術の道はそのまま鳥見の道です。道志ダムへ向かう途中で明王橋。 このシルエットは・・・お探しのあれではないでしょうかね? ななふし。久しぶりに見ました。 ヒヨ ホントにガビちゃんはどこにでも出てくるのね。声大きいし。 こ…

境川橋

一つ上流の橋に移動しました。橋の向こうは山梨県。橋のたもとで鳥を待つスタイルで。結構鳴き声は聞こえてきます。 みそちー? がびちゃん。外来種は拡散しているのかしら・・・ 今日はよく撮れます

弁天橋

今日は県境を。ここは初めての場所で土地の様子が分かりませんが・・・相模川なのか?相模湖なのか?水面には釣り船がいっぱいです。 歩いてみると駐車できそうな場所もありますが、基本的には駐禁マークがそこここにありました。 アスファルトに立つメジロ。初…

湘南平

TV塔が目印の湘南平。ヤマビルに怯えて丹沢を避けて、でもサンコウチョウを見たいわ、ということで丹沢じゃない所で高麗山!湘南平から峰続き。天気が良くて眺めは最高。 江ノ島に烏帽子岩もちょこっと写ってます。 ヤマガラくん ブト 葉っぱが多くて・・・やっ…

半原越

先日キャンプで同僚が蛭に吸血されたこともありまして、山に行くならアスファルト!とか思っていたわけですが。 そもそも丹沢って元々ヒルが多いんじゃないかぁ?丹沢山地の最高峰は蛭ヶ岳だし。じゃあ川へ行こうと思ったのですが国道を走っている間に「半原…

最明寺史跡公園

今の自分は居酒屋はダメですね。タバコの臭いは少しだったので大丈夫かと思ったのですが、先週は結局2日間ダウンしてしまいました。 というわけで、復帰祝いに二カ所!地図を見ていて、ずっと気になっていた場所です。河村城趾にも近いし。 マガモの雄 コゲ…

河村城跡

河村城は、郭の配置などが近世の絵図にも残っており、また発掘調査により障子堀(しょうじぼり)や橋脚遺構、空堀、段切腰郭等が発見されています。 河村城を築いたとされる河村氏は、平安時代末期に秀郷流藤原氏の一族、波多野遠義の子、秀高が現在の山北の…