丹沢山地to辺りde探検 byくさしなととろ

相模國酒馬間で探検しながらダイエットセラピー

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

境橋 前川橋

県道35号線は相斐岐橋から県内に入ったら、ここからまた山梨に抜けます。橋名は県境そのままに境橋です。さて、橋のたもとに看板があり、穀淵・金淵という物語が書いてありました。ここに看板があるということは、ここが境川? 仮にそうだとすると…秋山と上…

相斐岐橋

漢字の並びを見れば県境であることがわかる橋名です。でも何と読むのでしょう?音読みだと「そうひきばし」訓読みだと「あいあやまたばし」さて? 川は秋山川支流の金山川。山川ってのが地形にぴったりです。道路は県道35号線。橋の向こうは神奈川ですが、や…

金剛山登山口

金剛山の登山口はいくつかあるそうで、地図を見ると葛原(と書いてとずらはらと云うそうで)とか堂上原とかの地名が見えるので葛原口とか堂上原口とかいうのでしょうか? 上の道の先のカーブが県境になります。国道や県道に該当しそうな道はなく、でも観光マ…

名倉沢橋

地図を見ると名倉沢の辺りが県境。帰ってから調べてみると、橋の管理者は上野原市。1978年完工となっています。上野原の市道なのね。晴れの予報だったから来たのに到着時に雨が降ってました。おかげでチョットイイ景色が見られましたが。 探鳥地としては水あ…

三保ダム ダム広場

散歩に丁度良さげな場所でした。県道からの道が狭く、バス遠足などには不向きかと。ダムの上にバスを停めてここまで下りる方法はありますが、果たして時間内に子ども全員戻ることは出来るだろうか・・・ 油です。良い感じに油感が出ました。 これは雛だよなぁ。…

丹沢湖東側

秦野峠林道は通行止であります。昔、勤めはじめの頃にバイクで行って秦野峠の辺りで転倒し、左腕全体に血をにじませたまま会議に出たことがあったっけ。山北と松田で観光道路化のお話もあるようですから期待したいところです。 東端玄倉川から北側に抜ける一…