丹沢山地to辺りde探検 byくさしなととろ

相模國酒馬間で探検しながらダイエットセラピー

境橋 前川橋

f:id:nar100kg:20200913181925j:plain

県道35号線は相斐岐橋から県内に入ったら、ここからまた山梨に抜けます。橋名は県境そのままに境橋です。さて、橋のたもとに看板があり、穀淵・金淵という物語が書いてありました。ここに看板があるということは、ここが境川

仮にそうだとすると…秋山と上野原は合併して上野原市になっていますが、昔は県道35号の道を通っていたということでしょうかね?

f:id:nar100kg:20200913185240j:plain

そして文中に出てくる「相模國毛利庄」は毛利氏発祥の地で厚木市内。こういうつながりは面白いなぁ。

 

地図を見ると(推定)境川は、すぐに秋山川に合流しているので、そちらへ行くと木橋がありました。しかもつり橋わたれ?前川橋といいます。

f:id:nar100kg:20200913181942j:plain

f:id:nar100kg:20200913182049j:plain

そんなに高いところが得意なわけじゃぁないんですよ、私は。前に大風の中大野山に登った時にも、山頂で足がすくむというより心がすくんでしまいましたから…

f:id:nar100kg:20200913181958j:plain

f:id:nar100kg:20200913182015j:plain

景色はいいし、風情もばっちりなんですが、歩くとね、ぎしぎし鳴くんですよ、橋が。橋板の隙間から下は見えるし。

橋の欄干にはこのような生物が生えておりました。何となくきれいでしょう?

f:id:nar100kg:20200913182031j:plain

橋から戻る道で、近所のおじさんと話している中で、結構丈夫なんだぁと思いましたがね。もうちょっと体重を落としてから渡ることにしましょう。橋の先の林道にも興味ありますし。

とりあえず残る県境は三国峠かな?