丹沢山地to辺りde探検 byくさしなととろ

相模國酒馬間で探検しながらダイエットセラピー

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

法華峰林道

林道の名前は今日初めて知りましたが、半原越えの峠で「この脇の道はどこへ行くのだろう」と気になっていた道ではあります。丹沢辺りの未舗装道路は早い内に消化しないと、蛭が・・・。 全長3537mの林道です。途中ハイキングコースと交差しますが、終点はホン…

日向常慶山

本当は表丹沢の林道を予定していたのですが、お天気アプリは揃って曇天予報だし、丹沢に雲がかかっちゃっていたので、中井か大磯?七沢か荻野?と迷って運転しているうちに晴れてきたので、走行中の東丹沢で歩くことにしました。 春です。花粉がいっぱいです…

築井城址本城曲輪

城山ダムの南、津久井城です。でも石碑には築井城址と書いてあったので、そちらを尊重しました。説明板には 津久井城の築城は、鎌倉時代に三浦半島一帯に勢力を誇っていた三浦氏の一族、津久井氏によると伝承されていますが、その詳細は明らかではありません…

相模川金田河原

林道ばかり行っていたので、久しぶりに水鳥系を・・・ということで、相模川で行ったことのない場所に来ました。これで相模川は粗方埋まったかな? 市境が凸凹しているので、もしかしたら撮影場所が海老名市だったりします。でも相模川西岸ではありますから、こ…

地蔵平

大又沢林道をてくてく。もちろん初めての場所です。良い感じの芝状植物を裸足で踏んで癒やされました。今の時期なら蛭の心配も無いし!シートを敷いてお弁当!が似合いそうな場所です・・・が、遠い (>_<) 開けた場所の手前の祠にお地蔵さんがいらっしゃいます…

大平石切場

厚木郷土資料館で昔展示していたのを思い出しました。信州から来た石屋さんがたくさんあったと。「七沢石」でググってみると、海底火山の堆積物のようで、江戸期から昭和まで利用されていたと。伊豆の石が城造りに使われたのに比べて、七沢石は身近なモノに…

法論堂林道

久々の林道歩きは清川村にしました。天気良いけれど、風が強いです。春一番でしょうか?でも道には雪が残っています。 まぁトビでしょうねぇ エナガ大群が急接近 ウソがいました これは…ウグイスでしょうか? 体調管理を優先した結果、大分間が空いてしまい…