丹沢山地to辺りde探検 byくさしなととろ

相模國酒馬間で探検しながらダイエットセラピー

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

馬入水門橋

最近熊の話は聴かないなぁ、と云うことで山の方へ行こうと思っていたのですけれど、体調があまり良くないので川にしました。冬はカモなんだけどなぁ・・・あまり種類は多くなかったなぁ。しかもまた潮が満ちておりました。 カワラヒワの中にスズメが混じってお…

泉の森

久しぶりに神奈川探鳥地50選(1991年)です・・・エリア外ではありますけれど。冊子を見て分かったのですが、かながわトラスト緑地の指定を受けているのですね。 冊子には「市街地と農耕地に囲まれた島状の樹林地」とありますが、現在はすっかり建物に囲まれて…

酒匂川橋梁

給湯器が壊れているままなので、風呂屋を検索して彷徨ってます。今日は松田駅近くに安い入浴施設があると云うことでやってきました。勿論、ココに書く以上は、ついでに川音川河口で鳥撮しました。川音川河口は酒匂合流前に私がヒトまたぎできる程度の川幅に…

三川合流地点

三川合流って珍しいと思うのです。有名どころで本厚木ソバのモノがありますけど、他に知らないし。あるのでしょうかねぇ?ちょっと地図見て探してみようと思います。 初宝石。探鳥を始めた時には、環境指標の上位って事できれいな川にしか住んでいないイメー…

相模川ほほえみ広場

仕事終わりから診察時刻まで3時間空きました。病院に近い所で鳥見しようと思って久々に戸沢橋へ行った・・・のですが大規模河川工事をしているようだったので、上流の酒井にやってきました。 相模川河川敷はオナガが多いのかしらん? カモの季節です。久々のヒ…

馬入のお花畑

給湯器が故障中なので、清川の別所の湯に入って宮ヶ瀬で鳥見か!と。行ってみたら駐車場に大量の車。予定を変更して馬入で鳥見して湯乃蔵ガーデン!にしました。 お花畑は整備中です。きれいに苗が植えられていました。ムクがついばみに来ていましたけど・・・ …

辰年なので龍に関係する場所は・・・

干支に関係ありそうな場所が年始めにある方が良さそうなので行くことにしました。御参りは旧正月で行くので、それ以外で。 今泉名水桜公園 秦野駅に近く、徒歩10分程度の住宅地に囲まれた湧水池の公園。昔の釣り堀があった頃に来たことはありますが、公園化…