丹沢山地to辺りde探検 byくさしなととろ

相模國酒馬間で探検しながらダイエットセラピー

相模川ほほえみ広場

仕事終わりから診察時刻まで3時間空きました。病院に近い所で鳥見しようと思って久々に戸沢橋へ行った・・・のですが大規模河川工事をしているようだったので、上流の酒井にやってきました。

 

相模川河川敷はオナガが多いのかしらん?

 

カモの季節です。久々のヒドリガモ

遠くにキンクロハジロ

1年ぶり?ヨシガモ

なんか微妙なヤツが混じってます

アメリカヒドリと云うそうです。初見初撮り!眉間の帯がヒドリガモに似ています。

えさ?

カイツブリらしい

カンムリカイツブリ

ダイサギだよねぇ?羽の一部が亜麻色なのが気になる・・・一瞬アマサギかと思ったけど大きさが・・・それにアマサギって冬にもいるの?

ダイサギが2種類います、ってのは何年か前に記事で読んで知っていたのです。中ダイサギと大ダイサギの2つ。今回仕入れた情報によると、今見ているオオサギが夏羽を見せるオオサギではないということらしい。

ひとつが「亜種 大ダイサギ」で、中国北東部で繁殖して日本で越冬する冬鳥だそうです。で、夏に見るのは「亜種 中ダイサギ」で、日本で夏に繁殖した後に南へ旅立つのだそうです・・・が、越冬するヤツもいるとのことでした。ネット記事を見ると異見を述べていらっしゃる方も見られますので、さて真実は???

で、今日のがどっち?ということなのですが、足のかかとまで白?黄?だと大ダイサギらしいのですが、かかとにとどいてないのですよ、これが。ドロで汚れているのかなぁとか思いましたが、拡大すると、かかとの上まで黒くなっているのが分かると思いますので、亜種中ダイサギだろうと。大ダイサギを探してみようかしらん?