丹沢山地to辺りde探検 byくさしなととろ

相模國酒馬間で探検しながらダイエットセラピー

三川合流地点

三川合流って珍しいと思うのです。有名どころで本厚木ソバのモノがありますけど、他に知らないし。あるのでしょうかねぇ?ちょっと地図見て探してみようと思います。

 

 

初宝石。探鳥を始めた時には、環境指標の上位って事できれいな川にしか住んでいないイメージが強かったのですけれど、見続けるとそうでもないような川でも見かけますので・・・そこの環境が良くなったのか?カワセミ君の方が環境になじんでくれたのか?どっちでしょう。

 

割と昔からココには鵜です。

 

常連さん

 

つぐみちゃんが旅立つまでは冬のイメージなのですがね

 

すでにヒバリが高く飛んでました。この時期珍しくないのかなぁ?

 

ひっさしぶりのタゲリさん。10数年ぶり?

こういう野鳥が見られる環境が近隣にあると云うことが豊かな環境って事だと思うのです。まぁ熊さんは恐いンだけれど、そこも含めてかなぁ。

 

 

厚木の三川は合流後に一番太い川の名前が下流に続くのですが、ここは違うのね。太い順に奥から大根川、鈴川、板戸川ですが、下流は鈴川。何か面白い理由があるのでしょうか?川の流れが違っていた、なんてありそうですけれど。

昔っから西の山並みを眺める度に思っていたんですけど、人が寝ているように見えませんか?ダイダラボッチ伝説は相模原だったような気がしますけど、こういうのが発火点になっていたりしませんかねぇ?