丹沢山地to辺りde探検 byくさしなととろ

相模國酒馬間で探検しながらダイエットセラピー

広町公園

通院日だけど良い天気なので、病院前にちょい見してきました。R412の入口看板は良く見ていたけど曲がったことの無い道。初めて曲がってみました。

国道脇で、住宅も近い公園なのですが、南から西にかけて荻野川が隣接して流れて、川の向こうは田畑とゴルフ場。蓮畑が沢山あるので、次は初夏に行くことにします。

 

 

遠くに見えるあの姿は~

ひっさしぶりに国鳥さん

5mくらいまで近づけました。

動画も撮ってみました。お食事中のようで、稲をついばんだと思ったら、虫を食べているようで・・・雑食?


www.youtube.com

国鳥なだけあって、和風なデザインしてる感じです・・・ってキジの日本画を何度も見ているからそう思ってしまうのでしょうけれど。覆面レスラーを感じさせる容姿ですが、頭頂部は兜を脱いだ武士の頭を思い出してしまいました。だから国鳥なのかしらん?

 

こちらもひっさしぶりにお目にかかりました。成人してから見た記憶はありませんね。

ホウジャクかオオスカシバらしく、スズメガという蛾の種類だそうです。スズメガの仲間にベニスズメというのがいるそうなので、どこかで見られたら良いなぁとか。

ホバリングして蜜を吸っているので、蛾?と不思議な思いです。

交通量の多い国道脇で、近くに住宅地域、お店も離れていないのにこの自然環境って云うのが丹沢周りの良い所、流石厚木市。病院で・・・少し体重は戻ってしまいましたが、お薬は減りました。さて、来月まで諸々の値をキープできるのか?