丹沢山地to辺りde探検 byくさしなととろ

相模國酒馬間で探検しながらダイエットセラピー

飯泉観音

丹沢の県道は駐車スペース満車状態。熊さん情報が入った後なので、人が多い方が安心かと思ったのですがねぇ・・・じゃあマイナーな所!と思い頭高山へ行ってみたらこちらも満車。ハイクエリアは人がイッパイです。街中もイベントで人がイッパイ。

行ったことのない場所へ行くのが吉って云われてたのを思い出し、辿り着いた飯泉山勝福寺。坂東33観音の第5番。開基が弓削道鏡・・・って有名人じゃあないですかっ!そうだったのですね。曾我兄弟、雷電二宮尊徳と著名な人と関わるお話しがあるようです。

近くの河原は何度も来ているのですが、お寺に来たのは初めてでした。まずは河原を見に行きました。

カモメを見たのは久しぶりです

エバンゲリオンみたいな。頭上のこれがついてくるのです。

富士山くっきり。高圧電線に多数お泊まりの方々はゥです。

 

仁王門

彫り絵が何枚も飾られております。これは鳳凰

こっちは孔雀かなぁ

猿と桃の木

木菟

雉だと思うんですけど

真鴨?

丹頂鶴

牛だと思うんですが、水辺なのかな?だとすると水牛?それか、天の川に見立てて、牽牛が飼っている牛とか?でも七夕と仏教は関係ないかぁ

色がハッキリはしませんが、多分オシドリかなぁ

白馬でよいのかな?

白ウサギ。ブッダの話の中で、食べてもらうために自ら焚き火に身を投じる兔が出てきたのでそれかなぁ

これは多分ビールのラベル?霊獣の麒麟かな

これが判りません。高原竜?鋭い牙のある鳥に見えるのですが。

唐獅子?

孔雀?鳳凰の子の青鸞と云うのもありそうですが

鳳凰か青鸞?

これが霊亀でしょうか

麒麟っぽいです

 

観音堂。落ち着く雰囲気が良かったです。

コチラの建物にも彫り絵があります。これは竜

ハクセキレイの幼鳥とか?

これは雉だと思う

柏かな?

これは橘

アオバトかなぁと思ったのですが、梅に留まっているのでウグイスかメジロだと思います。

次の2枚が同じ鳥だとすると・・・オシドリなのかなぁ

麒麟

鳳凰だと思うな。青鸞かも知れないけれど

兔が波の上?因幡の?

鬼ですね?方角的に北東方向に掲げられているので、鬼門なのかも知れません

笹にスズメ。上杉や伊達の家紋を思い出しますが、何か説話があるのでしょうか?スズメのお宿くらいしか出てこないのですが

人面猫?東照宮にも眠り猫がいましたね。猫と仏教に何か関わりが?

霊亀だと思うんですけど、こう色がハッキリしていると、緑毛亀って言葉が出て来ますね。尊皇運動?

木菟って仏教と関わりがあるのでしょうかね

猿と桃。日光の神厩舎でしたっけ?三猿で有名なヤツですが、あそこにも桃はでてきましたっけ?日本神話で桃は聖視されてたし、桃源郷道教だったでしょうか?

シロチドリが近そう。カルガモっぽくもあります。

白馬

孔雀

昔の道標に「いいすみ」と出てくることが多い飯泉観音。足を踏み入れないと分からない事が多いね。