丹沢山地to辺りde探検 byくさしなととろ

相模國酒馬間で探検しながらダイエットセラピー

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

上秦野林道

今日は秦野の林道に行きました。地図アプリでは終点で途切れていますが、写真の通り寄へ向かう道が続きます。始点からは2.7kmなので、其程長くないのですが、往路は登ります。登山ほどではありませんが、良い運動になりました。歩きやすい道です。 今日は鳥…

ヒル沢

県道70号線。清川村側から行ってみました。表示されていた場所の手前で工事中で、邪魔にならないよう引き返してきました。戻る途中の沢で鳥撮2時間ほど。名前が凄いですよね。夏には絶対避ける名前だなぁ・・・でも夏の方が狙いやすいかも知れません。そこから…

十文字橋

冬の水鳥期待で酒匂川に来ました。今日もPモードで頑張ってみましょう。 ここは古くから架橋されていた場所でありまして、川の増水で壊れたのは何年前だったでしょう。松田には源義朝の館があったらしく、昔からの交通の要所です。 このアタリまではピントも…

久しぶりに天体観測

双子座流星群の季節です。極大の昨日…もう一昨日か…は曇り☁️で、福島県の星空ライブを観て、1つ流れました。 で、今夜は気合いの20時寝して現在AM3:00。 1時間くらいスクワットしながら南天を見てましたが、全く流れませんでした。流星群が見られないならベ…

畠山重忠とカレーライス

令和になって初めての相鉄線!目的地は幼馴染がやっているお店のカレーライス!という結構な目的があるイベントにもかかわらず、出発駅で迷い、乗換駅で迷い…相変わらずの心の弱さです。 それにしてもマスク無しの人が大分増えてきたような・・・もう一息な…

四之宮の渡し

「 江戸時代、幕府は相模川の架橋を禁止し、相模川の渡河は、幕府が定める馬入や田村の渡しによって行われていました。 相模川の対岸に飛び地を持つ村々は、飛び地に開けた農地を耕作するため独自に渡し場を設けていました。四之宮の渡しもこうした渡し場の…

RAWって・・・

使っているカメラには鳥撮モードがあるので、その設定で使っていたのですが、シャッターの脇には文字や記号の並んだダイヤルがついております。一眼レフカメラ時代にはこの中のPかAに合わせていた記憶はありますが・・・Pがプログラムを意味して、ほぼ自動撮…