丹沢山地to辺りde探検 byくさしなととろ

相模國酒馬間で探検しながらダイエットセラピー

畠山重忠とカレーライス

令和になって初めての相鉄線!目的地は幼馴染がやっているお店のカレーライス!という結構な目的があるイベントにもかかわらず、出発駅で迷い、乗換駅で迷い…相変わらずの心の弱さです。

それにしてもマスク無しの人が大分増えてきたような・・・もう一息なんでしょうかねぇ。私は疫禍前からマスクしてた人なので苦になりませんが・・・みんなも慣れてきたのかなぁ。

 

13時前に鶴ヶ峰駅に到着。混んでいる時間は避けた方が良いよなぁ、と思いましたし、大河を超える事なんて滅多にない私ですし、折角の遠出ですし、鎌倉時代が流行っているそうですし、やはり観光はしないと!



鶴ヶ峰駅周辺は畠山重忠さんの史跡がいっぱい。そうそう、駅近くの公園には水がしみ出てる所がありました。

打ち取った愛甲季隆の館も今度行ってみましょう。

以前読んだ本には、二俣川合戦の場所について、ここら辺か、青梅市か、という二つの説が見られましたが、今や横浜が優勢なんでしょうね。位置関係からしても、無理のない説明ができそうですし。

↓この辺りから「丘を越えて~♪」状態になります。以外にアップダウンが多い横浜市



 

1時間ほどかけて到着しました。「はん菜Soup one cafe」

シェフはお友だちの紙工作作家さんです。ひっさしぶりの再会。

過去と未来と今の話をしているうちに結構な長居をしてしまいました。

作った人を語れるようなカレーライス。遠征して食べに来てよかった。

 

18684歩で11.6km。うんうん横浜なのによく歩きました。只今こむらがえり中。