丹沢山地to辺りde探検 byくさしなととろ

相模國酒馬間で探検しながらダイエットセラピー

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

札掛

良い所です。水の音と鳥の声、という感じです。 声はたくさん。でも姿は見えず。今日もあまり撮れません。 でも、ミソチーが撮れて十分満足です。 多分ヤマメ

矢茂井橋

先週は出かけられなかったので、しばらくぶりの鳥撮という感じです。 田んぼに水が入り始めてますので、チドリ系を期待したのですが、ちょっと早かった様です。 目立つのは声も大きいオオヨシキリ あと、ヒバリも大きな鳴き声なのですが、飛んでると合せるの…

相模国府祭

今年は心身共に不調続きナノで、10年ぶりに行ってみました。 前の職場で大磯在住の同僚から紹介されたイベントです。「こうのまち」と聞いて全くイメージが湧かなかったことを覚えています。 相模国の有名神社の神様が五柱も集合するのです。五カ所回らなく…

座禅河口

体調も考えて、目的地の近所で1時間ばかりの鳥撮です。 住宅地で見るのと雰囲気が違います つがいでしょうか? こちらもつがい?と思って調べると、この色の違いは冬と夏のちがいだとか。???ですが。ダイサギに亜種チュウダイサギと亜種ダイサギがいると…

下川入

あつぎ郷土博物館でお勉強した後、ウグイスの声が聞こえたので少々寄り道。 カワラバト まだいたのね、つぐみん メロン決定です ドラミングがよく聞こえました お食事中 アオジ アオサギ 黒い尾羽の下は白。これだけでは何とも・・・ 冬向きの場所かしらん?

八菅山七社権現

ヤマトタケルがつけた名前を役行者が名義変更をしたわけですね。蛇形山よりは八菅山の方が字的におめでたい感じですな。大宝3年は703年だそうで、藤原京では庚午年籍を作ってました。 梵天塚 教城坊塚 あれはスカイツリー? 白山堂跡 八菅神社 日本武命は東…

ハ菅山いこいの森

昨日の微熱も引いて、GW中日にようやく、です。あちこち行こうと思っていたのが後回しになってしまいました。予報は曇りのち雨なので、カメラは下に向けないと・・・それで体調的に無理のない所ということで相模川右岸でコアジサシを探そうかと思ったのですが、…