丹沢山地to辺りde探検 byくさしなととろ

相模國酒馬間で探検しながらダイエットセラピー

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

宮ヶ瀬湖畔園地

今週はダムの上に来ました。曇り空でカメラは下向けて撮らないと黒くなっちゃうんで、海か川か湖か?と思ってやって来ました宮ヶ瀬湖。平日は駐車料金が0になるのが決め手になりました。 気温10度で、町に比べて3℃くらい低いようです。歩くには丁度よいです…

大沢の滝

先日も来ましたが、今日もあいかわ公園。家族連れから団体客まで、平日とは思えない人の多さ。といっても、休日の様子は知らないのですがね。 色づいた景色で明るく感じます。ちょっと寒さが足りないかなぁ・・・そうなるとヒルが出てくるんじゃないかと心配に…

桜沢林道終点

地図を見てずっと訪れたかったポイントで、菩提・表丹沢・桜沢の林道交差点です。桜沢林道はシンナシ沢など途中までは度々歩いていますが、終点に来たのは初めてです。ここまで舗装道路ですが結構急な道でした。訪れる人が少ないからか、起点に比べてちょっ…

八菅修験ハイキングコース

久しぶりに緩い感じの傾斜の良い雰囲気の道でした。スタート(八菅神社)までと初めの坂は「修験」って感じでとてもとてもキツい傾斜でしたが・・・ 説明板によると「天文15年天分諸次第」という当時の資料に記載されたルートの内、最初の二箇所を結んで整備し…

東田原中丸遺跡

学祭へ行こうと思ったのですが、混んでるだろうからと中止して、混んでいそうもない場所は?と、どこに行くかを決めかねて彷徨っている内に到着しました。 説明板に 「東田原中丸遺跡は、神奈川県秦野盆地の北東の山から南に延びる標高約150mの舌状台地先端…