丹沢山地to辺りde探検 byくさしなととろ

相模國酒馬間で探検しながらダイエットセラピー

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

鴫立沢

今日が如月の望月の日です。ちょっと桜ハラハラという咲き具合ではないですが、西行関連の場所ってないかなぁと調べた所、エリア内にありました。また大磯ですが・・・ こころなき 身にもあはれは 知られけり 鴫立沢の 秋の夕暮 という歌が新古今和歌集にあるそ…

高麗山城趾

平塚駅辺りから西に見えるコンモリとした山は東海道五十三次の浮世絵にも描かれています。その山頂には伊勢宗瑞ゆかりのお城があったようです。永享の乱からの要所らしいので室町時代のお城ということでしょうか。 湘南平バス停から平行移動だと思ってしまい…

犬越路林道

昨日の今日で西丹沢。設定はRAWでね、鳥モードとPモードを・・・なんて考えながら西丹沢ビジターセンターを出発。早速ルリビタキが・・・写真機ON。「SDカードが入っていません」表示・・・げっ。 昨日PCで使ったのを戻さなかったんだなぁ。いつもなら財布に予備のSD…

丘陵 南秦野

約束の時間には結構早い時刻だったもんで、寄ってみました渋沢丘陵震生湖公園。大雑把な分け方だとここも中井も曽我山も大磯丘陵に入るようです。お向かいの大山表丹沢がきれいに見えます。 本日はPモードのみで撮影してみました。この設定でRAW使うとどうな…

南丹 松田

久しぶりに最明寺跡へ行ってみました。246からこんなに距離があったんですねぇ。ゴルフ場脇の道からの眺望は素晴らしいです・・・逆光でなければ良い写真が撮れると思うんです。寺跡周辺が公園になっています。修繕工事が終わった頃に松田山まで再チャレンジで…

宮ヶ瀬湖畔園地

いやしの湯に入りたい。で、県境このまさわの橋脇スペースを目指しましたが工事中。山登りっぽいのは腰が悪化しそうなので近場の平らな所へ・・・ カワセミまで3m。PモードはISO100~400という設定をしていて、鳥モードではそういう設定はできなかったのでオー…

三保の里みち

中川温泉目当てで丹沢湖。春霞な景色で花粉が凄いのですが、薬のお陰かマスクが良いのかそれほどの症状でも無く・・・腰の方が不安かなぁ。でも今日は高低差無しなので負荷は大きくはない。 こうして見るとピントが合っているんだか合ってないんだか・・・。少しこ…