丹沢山地to辺りde探検 byくさしなととろ

相模國酒馬間で探検しながらダイエットセラピー

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

島田湖

『あそこの風呂屋へ行きたいから鳥見場所はあそこ』という本末転倒な行動になってきました。日連か島田湖かで悩みましたが、思い切って県境を越えてみました。雨上がりなので舗装道の方が良いですしね。 湖登録しているのかしらん?地図上は桂川ですね。要件…

ななさわの丘

用事と通院の間が4時間。病院近くで時間つぶし・・・と思ったのですが、汗はダラダラ息はゼコゼコ。旧暦1月5日ですが、迎春しただけのことはありますね、暖かい・・・というか暑い。半袖で歩いてました。 見る位置で橋の表情が変わるんだなぁと。 この道は初めてで…

西丹沢ビジターセンター

熊は恐いがこのまま暖かくなると蛭の季節。ここは思い切って久しぶりに奥地へ。雪の残る山北です。ビジターセンターから用木沢出合へ林道テクテク。神奈川県道76号山北藤野線の未開通部分に当たるかと思います。 用木沢出合の先の手沢橋までは行ったことがあ…

阿夫利林道

昨日が旧暦元日。今年は旧暦三が日がちゃんとお休みなのね。三が日のウチに初詣をしておこうと思い出発。行き先は、大山寺の龍神堂。辰年絡みの厄除け効果。で「どうせなら、街中から歩いて大山参り」と考えて8:00からテクテク。 246を渡って、バス通りを歩…

つばき園

昔からよく行っている場所なのですが、つばき園は初めて認識しました。それにしても種類が多い。椿はそれで1種類だと思っておりましたのに。咲き乱れる様を見たいモノです。 レギュラー陣と言って良いかと 1年ぶりくらい? この子はやっぱりノスリ?なんか微…

猿ヶ島の渡し

病院の予約が朝一だったので、終わってから予定通りに相模川です。そうしたら期待外れの水量で川底が歩けます・・・今日もあまり見られないかな?と思っていました。 沢山いたのはジョウビタキ 定番のホオジロくん これまた定番のアオジくん スズメの群れかと思…

汁垂

午後の病院は厚木。給湯器は相変わらずなので、食事の後にお風呂に入りたいな。じゃあその前に鳥見。ということで、宮ヶ瀬にやってきました。今日は比較的暖かでしたね。 声だけは常に聞こえている感じですが、オスはうまくとれませんでした ほぼsilhouette…