丹沢山地to辺りde探検 byくさしなととろ

相模國酒馬間で探検しながらダイエットセラピー

大野山 山頂辺り

前々から記念登山で阿夫利山を計画していたのですが、体重がまだ弍桁になっていない上、昨日運動会の帰りにちょっと歩いてしまい・・・気付くと12kmも歩いたため1000m越えはちょっと・・・と弱気になり、歩く距離が長くない場所で高い所~と考えた結果、大野山にしました。雨がザンザンぶりの中スタート。車を使える間にこういう無茶はやっておきましょう。

到着が8:30。雨は止んでました。流石に誰もいないだろうと思っていましたが先客アリで、しかも徒歩登山ですって。この位できるようになりたいです。山北は結構早く雨が止んだとお話ししてくれました。

アチコチで雨が降っている様子が分かります。山の間に雲?霧?が漂っているのを見ると、昔の人が「雲は山から生まれる」と考えたのが理解できます。県内は粗方見えるのですが、富士山は見えませんでした。山並みをボーッと眺めて気付くと30分。

一瞬雪かと思ってしまいました。その位寒かったです。裸足にTシャツで出てきたことを後悔しました。でも山頂の桜は咲いているんだよなぁ・・・カンヒザクラ

これくらいの気温ならヤマビルは大丈夫だろうとは思ったのですが、雨上がりだし、一応スプレーしたので・・・今日は見当たらなかったけれど、シカの声が結構していたので油断禁物?

 

ホオジロの♂♀で良いのかなぁ

アオジもイッパイいました

カケスとキジとコジュケイの声は何度も聞こえるのですが、結局カケスをこの1度だけでした。

おかえりなさいです。今期初見のジョウビタキ。ドーリで寒いワケだぁ。

撮ってちょうだいって感じでしばらくつきまとわれました。ツマグロヒョウモン

あとは牛と熊

 

山頂を中心に4時間ばかりあっちへ下りたりこっちへ下りたりしてたら、結局8kmになってしまいました。結構歩いてしまったなぁ・・・しかも急な登りと降り。腰には来ましたが、膝に来ないのはやっぱり減量の効果?

最後には富士山も見えて満足。

お腹の虫が鳴くので、帰りに食べようと。「ジュー肉」の日ですから、気分は焼き肉モード・・・だったのですが、運転中いつのまにかカレーモードに。そうしてまた弍桁が遠ざかるのです。