丹沢山地to辺りde探検 byくさしなととろ

相模國酒馬間で探検しながらダイエットセラピー

湘南平野

湘南平から、ぼーっと景色を眺めているのが好きです。今日はガスが出ていて見晴らしが良い訳ではないのですが、それでも飽きない景色です。

相模川沿いに相模平野が続いている様子がよく見えます。平野って平らな土地じゃん?でもこの相模平野って、相模野・伊勢原・中津などの台地も含む地域だそうです。広義と狭義があって違うそうなのですが・・・じゃあ平野部のみの名称を湘南平野って事で良くないですか?相模川=湘水の下流域(南部)に広がる平らな土地、で湘南平野。湘南平と混合しそうでややこしいか?まぁでもスジは通っている?

 

鳥見もしましたが、ツバメが飛ぶの速くて追えない・・・チョウをいくつか

クロアゲハ?

 

ミスジチョウの仲間かと思って探してましたが、メスグロヒョウモンっていうのが一番近そうです。

 

ヒメジャノメ

 

アオスジ

 

スジグロシロチョウ。この手のチョウを見ると「モンシロチョウ」という認識でしたが、この2年ぐらいで随分疑うようになりましたね。

 

1時間程いましたが鳥は撮れませんでした。湘南平野を眺めていて、「アマサギを最近見てない?」と思い立ち、探しに行く事にしました。で、エリア内の田んぼに・・・

初見初撮りのタカアシシギ

比較的人家の近くで見られるのですから、良い環境なのでしょうね。いや、もしかすると野鳥の方が環境慣れしちゃっていますか?