丹沢山地to辺りde探検 byくさしなととろ

相模國酒馬間で探検しながらダイエットセラピー

栢山頭首工

金曜日の大雨警報は久しぶりに凄かったです。伊勢原厚木海老名寒川に用事があって嫌々出かけたのですが、流石に空いている道や施設が多かったです。そんな中でも混んでいる県道22号。当然橋の上でも渋滞停車していまして、湘水が凄いことになっているのを目の当たりにしました。

そんな天気の後なので、山は危険かなぁ、で大井に来ました。上流の三保ダムが放流中で、酒匂川は増水中です。まわりの田んぼでは田植えが終わった所が多いようです。

 

 

国鳥のメス。オスは上手く撮れませんでした。

カイツブリも久しぶりのような気がします

 

モンシロチョウかなぁ

キアゲハ

こっちがアゲハ。色だけじゃなくて模様も違ったんですね。

 

濁るくらい水量が多かったです。ダム放流がなければ、もう少し見られたかなぁと。この場所に辿り着くまでに酒匂沿いの田んぼを見て回ったのですが、アマサギいないなぁ。先週、用事のついでに県北の田んぼや川を見て回ったんですけれど、やっぱりアマサギ見られない。もう来なくなっちゃったんでしょうかね?

アマサギは、この地域に来たばかりの頃~野鳥に興味のない頃~仕事で鳥を観ていた時代でも、インパクトがあってちょいちょい気にしていた野鳥でした。このブログ始めてから1度も出会えていませんねぇ。環境の変化が影響しているのでしょうかね?