丹沢山地to辺りde探検 byくさしなととろ

相模國酒馬間で探検しながらダイエットセラピー

南部

先日アマサギが気になってちょっと探してみましたが、思い返してみると、このブログを始めてから目撃していない事に気付き・・・今日は捜索範囲を広げてみました。ホームにしている酒馬間エリアで田んぼの多い南側5市4町の川と田んぼを見て回りました。

サギに混じって見る事が多かったので、サギを観測した場所を端から回ってみましたが、観測できませんでした。昔、群れを観察していた湘南平野の2箇所も行ってみましたが、暑くなってきたせいか、風が強いせいか、サギ自体の数が少ない。鷺山が減ったせいでしょうかねぇ?

確か群れを目撃したのは20年くらい前?しばらく鳥見から離れていたモノの、オレンジ色のサギが緑の田んぼの中にいると目立つので、通勤時に見かけたのは何度かありました。やっぱり環境の変化ですかねぇ。

 

 

バン発見

 

モズでよいと思います

 

これは

ニホンイタチ?初撮りですね。