丹沢山地to辺りde探検 byくさしなととろ

相模國酒馬間で探検しながらダイエットセラピー

相模川中流

「神奈川探鳥地50選」によると、中流三川合流地点を中心に厚木市域を指している感じです。というわけで、三川合流ポイントへ行こうと思ったのですが、鮎祭り開催中なので、ちょい下流の相川小辺りへやってきました。

コアジサシの季節は外してしまいましたし、今日は雨予報のためか強風で、人はあまりいないけど鳥もあまりいない・・・

50選に記載されている記事は

相模川の河原で、春には中州にコアジサシイカルチドリコチドリなどの姿が見られ、岸辺ではササゴイコサギが魚を狙っている。

生息種 セグロセキレイ・ヒバリ・イカルチドリコチドリコアジサシキアシシギ・ムナグロ・セッカ・オオヨシキリ・ヨシゴイ・バン・ササゴイカシラダカカワラヒワホオジロ・ホオアカ・タシギ・チョウゲンボウコガモカルガモオカヨシガモヨシガモトモエガモアメリコガモアメリカヒドリなど」

とあります。

50選にある生息種は、厚木市域で考えれば今でも見られるんじゃないかなぁ、というライナップです。生息種に記載はありませんでしたがサギ類は当たり前にいたんだよね。スズメカラスやムクドリなんかを記載しないのと一緒かなぁ。

でも大と青以外のサギは減っちゃっているんだよなぁ。そういえば、今年オオヨシキリを一度も見ていない。今日も見なかったなぁ。声も聞こえない。だいたい田圃行くと五月蠅いくらいに目立っていたのに。