丹沢山地to辺りde探検 byくさしなととろ

相模國酒馬間で探検しながらダイエットセラピー

大沢林道

起きてしばらくして山の日であることに気付き、「じゃあ海で鳥撮」と決めたのですがガソリンスタンドで台風が近づいているニュースを聴いて、山に変更。「どうせなら三光鳥が見たい」と思い、水辺の林道で暗そうな場所・・・で決めました。駐車場で、「その様な場所は山蛭遭遇率が高そうだ」と気づき、止めようかとも思ったのですが、忌避剤を下から上まで噴霧して出発しました。でもそもそも三光鳥ってまだいるのかしらん?

さらにそもそも・・・鳥さんたちはあまりおりませんでした。ヒヨ以外にも声は聞こえます。メジロ、ウグイス、ヤマガラは聞こえました。只でさえ認知能力が下がってきているのに葉の多いこの季節、至難です(>_<)

 

かわいいっちゃかわいいかもしんないけど

 

カワトンボであろう上下は、朝比奈なのか日本なのか・・・

多分シオカラ

 

アゲハデイでした。探蝶会になってしまっているような

アオスジ

多分モンキ

カラス

この子、オシッコしてました。

チョウチョってオシッコするの?昆虫って糞するのは見たことあるけど、尿をたれてるの見たことないなぁ・・・なんて思ったのですが、よくよく考えれば、セミはオシッコするじゃん!でも、蝶のこんな光景は初めて見たので、動画で撮りました。


www.youtube.com

 

セミは久しぶりに捕れました。セミ図鑑なんて初めて開きましたが、これは頭部の模様からヒグラシのようです。

 

頼りなげに飛んでたのがとまったので、撮影。カゲロウだな?と思った通りで、おそらくフタスジモンカゲロウ。大佛橋から阿武隈右岸を通るとカゲロウの積雪が・・・なんてことを思い出してしまいました。

 

それにしてもガソリン高かったなぁ・・・20L入れたのだけど、10日分の食費に相当するなぁと。しかも車って燃料費だけじゃないモンね。今年に入って手放すことを考えてはいるのですが、便利なんだよなぁ。でもそうやって考えていたら行動が出来ないので、ここは「駅から10kmも離れていないんだから、車がなくても不便じゃない」と。物価も上がってきているしなぁ。

林道出口で扉を開けると、そこに良い感じのバイクに乗ったお兄さんが「すみません」と流ちょうな日本語で道を尋ねてきました。英語混じりで湧水を探しているとのことでしたが、近隣で思い浮かぶ湧水はオロンドの向こう側と大山下社と日向駐車場の脇くらいでしたのでそんな話をしていたのですが・・・帰宅後に調べてみたら出て来ました。何度か通っている場所なのですが、ネットで見ると岩陰になっているようで全く気付きませんでした。あの後、彼は見つけられたかなぁ。

「良い景色」だと彼は言っていました。自分の好きな風景を他国から来た人に褒めてもらえるのは嬉しいですねぇ。早速水汲みに行こうかしらん?