丹沢山地to辺りde探検 byくさしなととろ

相模國酒馬間で探検しながらダイエットセラピー

金時堰堤

長い方のGW初日です。体重が増えてきたし天気は良いので歩きに行かねば。とは云え混んでいるのは嫌だなぁ。この際、誰も行かないであろう表丹沢林道の東側をクリアしておくかな~などと考えて県道70号線へ。無人販売の大根が安い!帰りに寄るぞ~とか。意外なことにバスが多くて、バス同士のすれ違いに苦労していました。後方確認しない前の車のお陰で危ない目に遭って・・・嫌な気持ちで菩提峠に行きましたが、駐車スペースは無く、林道歩きは諦めました。

折角、札掛道に来たのですから、護摩屋敷の水を汲んで、そのまま北上。広くて見通しの利く場所に駐車して周辺をぶらぶらしながら鳥撮してみました。

 

ツツドリの声が聞こえるのですが姿は見えず。他の鳴き声で目立つのはカジカガエル。藤能川の石の上に乗っていたカエルがそうなんじゃないかなぁ?と思い動画に撮ってきました。


www.youtube.com

職場が川沿いだった時には、街中にもかかわらずよく鳴き声を聞いていました。若い頃は鳥の鳴き声だと思ってましたが、お勉強している中で正体を知りました。でも実物に出会ったのは本日が初めてで、意外に小さいなぁと思いました・・・ホントにカジカガエルかなぁ?

堰堤は「えんてい」と読むのですね。ずっと「せきてい」と読んでました。用途の違いもありますが15m以上の高さがあるものがダムで、それ以下が堰堤となっているそうです。

吉田橋に来た時には途中通行止でありましたが、今日は宮ヶ瀬まで出られました。そのまま愛川を走っている時に「大根・・・」と思ったのですがアフターフェスティバル。