丹沢山地to辺りde探検 byくさしなととろ

相模國酒馬間で探検しながらダイエットセラピー

戸沢出合

f:id:nar100kg:20211029171929j:plain

今日は「いいおにく」の日です。が、相変わらず悪いお肉がつきまとっているので、運動運動。去年は藤野を歩いたので、今回は表丹沢を歩くことにしました。

ここも随分前から目を付けていた鳥見ポイントです。駐車料金を奮発して戸川公園に駐車して、戸沢出合まで歩く往復約15km。8:45に歩き始めて、目的地に11:30到着。下りは12:00出発で駐車場に14:30到着でした。看板に下り所要時間は1時間半と書かれていたので、今回もスローペースです。でもなだらかな道が多いので、鳥見の時間以外は休憩無しで大丈夫でした。

f:id:nar100kg:20211029171922j:plain

↑川の先は高い崖です。そばに寄るのも恐ろしい・・・

 

トビじゃない猛禽が出没する事があると云うことで、空に気をつけ、キツツキ系も結構居るはずだからと木の幹にも気をつけ、シロハラっぽい声が聞こえたから斜面にも気をつけ・・・でも熊鈴つけてたから、みんな逃げちゃう

f:id:nar100kg:20211029171855j:plain

f:id:nar100kg:20211029171900j:plain

f:id:nar100kg:20211029171905j:plain

f:id:nar100kg:20211029171847j:plain

f:id:nar100kg:20211029171850j:plain

 

テングチョウはたくさん見られました。ネットを見ると過去の大量発生の記事が出てきます。どうなのでしょうか?

f:id:nar100kg:20211029171910j:plain

キタキチョウが蜜を吸っているところへ

f:id:nar100kg:20211029171941j:plain

セイヨウミツバチ(多分)が割り込みました

f:id:nar100kg:20211029171946j:plain

この後、キタキチョウがハチを襲いました。意外なシーンでした。いやぁやっぱ生きるって大変ですね。

f:id:nar100kg:20211029171952j:plain

 

 

f:id:nar100kg:20211029171916j:plain

何となく秋って風景でした。見頃はもう少しだけ先でしょうか?それとも今年はこんなモン?上の方は色づいているようです。

f:id:nar100kg:20211029171936j:plain

 

帰り道で龍神の泉を二口。龍神様の御利益があるかしらん?飲んだ後に生水を飲まないようにという看板を見ましたが、後の祭りです。3時間経過していますが無事です。

f:id:nar100kg:20211029171958j:plain

表丹沢林道は崩壊しているようです

f:id:nar100kg:20211029172011j:plain

 

戸川公園に戻ってほっと一息でした。

f:id:nar100kg:20211029172004j:plain

 

 

 

先日の大又沢ダムで結構ダメージを受けたのですが、気持ちが先行して今回もダメージを負ってしまいました。

今回はダートだって分かっていたはずなのに、何故履き慣れた靴ではなく履き古した靴を履いていったのか・・・まぁ以前のサンダル履きに比べたらまだマシなのではありますが。

河原で足踏ん張って変な力をかけちゃったのもマズかったかな?無理しちゃダメだね、特に遠足してきているんだから。

そもそも歩き方がマズいんだろうなぁ。大又沢ダム行った後でコルセット付けたら楽だったかも?と思ったんだから腰ベルト付けるべきじゃん!

熊鈴もなぁ・・・熊にこそ出会いませんでしたが、数m先の茂みから鹿が3頭「ひー」と鳴きながら走り去った時にはビビりました。ガラガラガラって音が悪いのかなぁ。

結果、悪いお肉は2kg減った模様です。カレー食べたら戻りそうな気はしますが。