丹沢山地to辺りde探検 byくさしなととろ

相模國酒馬間で探検しながらダイエットセラピー

大又沢ダム

f:id:nar100kg:20211023180322j:plain

永らく行ってみたいと思っていた場所です。駐車場から遠い!!しかも、地図を見ると完全に丹沢の山ん中(>_<)「熊や鹿や猿や羚羊や猪や蛭に襲われる危険がいっぱい」というイメージが強く、ビビっていました。

今日は朝から気温が低く感じたので、「よし、蛭は大丈夫だろう」と思い、楽天市場で購入した熊除けの鈴を持って丹沢湖へ。駐車して歩き出して30分位して「??。蛭って春先にも出てなかったか?」と不安になりながら、鈴をフリフリ、ダムに向かって歩きました。

f:id:nar100kg:20211023180316j:plain

通常1時間かかるところを、丁度2時間で歩きました。ペースが遅いのもありますが、鳥見しながらなので、こんなもんかと。スマホで移動距離を見たら往復で13kmでした。

 

f:id:nar100kg:20211023180312j:plain

↑↓アキアカネかナツアカネかだと思うのですが???

f:id:nar100kg:20211023180303j:plain

やたらカケスが鳴いていました。突然バサバサっ!の後に「Gyhoo Gyhoo」みたいな?その度にビビってました。この写真が一番まともだったんです(>_<)

f:id:nar100kg:20211023180308j:plain

ジョウビタキのメスでしょうかね。季節モノですね。もう冬なのねぇ・・・

f:id:nar100kg:20211023180327j:plain

水は兎に角きれいでして、流石、神奈川県水です。お魚もおります。ただいまの季節は禁漁期間だそうです。

f:id:nar100kg:20211023180332j:plain

イワナ?ヤマメ?

f:id:nar100kg:20211023180337j:plain

カワガラスさんと久しぶりに遭遇できました。日陰なので光量が少ない・・・川の水がねっとりしちゃいましたね。なんか解決策を考えましょう。

f:id:nar100kg:20211023180343j:plain

怒ってる?

f:id:nar100kg:20211023180348j:plain

蛭や熊などは大丈夫だったのですが、鹿がやたら鳴いていました。大きくニーニーと林道上から聞こえてきて、上からコロコロ石が落ちてくるので、姿は見えないけれど、すっごく近くにいるのでしょう・・・でも鹿と言えば蛭だし・・・しかもココは猟区なので、罠にかけたのかも知れないし。助けたら恩返しが期待できそうですが、鹿は何を作ってくれるのでしょうか?まぁそれ以前に、素人が罠を解除するなんて危なくて出来ません。

 

ちょいとネットで見ると、大又沢ダムは1914年に造り始めて、1917年スタートのダムということで、結構古いじゃん。関東大震災前ですか。

既に記事にした「やまなみ五湖」のダム完成年は、
相模ダム(相模湖)1947年       道志ダム奥相模湖)1955年
城山ダム(津久井湖)1965年      三保ダム(丹沢湖)1978年
宮ヶ瀬ダム(宮ヶ瀬湖)2000年
となっていて、他の記事にしたダムでは、
沼本ダム(沼本調整池)1943年    石小屋ダム(石小屋湖)2000年
なので、ひょっとすると神奈川県で最も古いダムでしょうか?