丹沢山地to辺りde探検 byくさしなととろ

相模國酒馬間で探検しながらダイエットセラピー

小瀬戸トンネル

病院が近いので、少しは体重を落としておきたいなぁと。GWも終わったことだし、平日は空いているんじゃないかな?と云う訳で、年始めに行きたかった北丹へ。

県道76号の神の川林道でイケる所まで行ってみたらこのトンネルになりました。トンネル抜けて500mでストップと書いてありましたが、トンネル手前に車を置いて、徒歩で抜けた所でUturnしてきました。

とは云え、鳥はあまり見られず・・・声は結構聞こえたんですが、葉っぱがイッパイあって・・・見つけにくい季節になりました。飛んでいた猛禽はトビですねぇ。他のも見られる可能性が高いので、トニカク無駄にシャッターを切るのですけれどね。デジカメの良い所です。フイルム時代だったら、現像代を考えてしまい躊躇します。

カゲロウか?と思って写したら、カワゲラという虫だそうで、カワゲラも種類がイッパイ・・・フタツメカワゲラというのが近そうです。

 

前日までの雨で川は濁っておりましたので、それっぽい鳥もお休みかなぁ、とか。それにしても県内の林道は令和元年の台風被害がまだ影響しているんですね。徐々にアチコチがきれいになって通行可になっていますけれど、きっと予算の関係が大きいんだろうなぁ、とか。犬越路を歩いてみたいなぁと思っているのですが、そりゃいつになるのかなぁ、とか。あれこれモヤモヤ。