丹沢山地to辺りde探検 byくさしなととろ

相模國酒馬間で探検しながらダイエットセラピー

吉田橋

吉田橋というと横浜の街中のイメージですが、正反対とも言えるような村の山中。札掛橋から1~2kmでしょうか?246からは車で丁度1時間でした。ヤビツを越えると雪が舞っていて嫌~な予感が・・・外は-5℃。「凍結注意」の看板が眼に入ると帰り大丈夫かなぁと思います。でも今日はココって決めてたからなぁ。まぁ、到着して散策する頃には日差しも出て来て・・・山の天気は変わりやすいです。辺りの山は雪景色でしたが。

辺りに田んぼはないので、やっぱり吉田さんが作ったんでしょうかね?近くに「かながわの景勝地50選 丹沢札掛のモミの原生林」の碑が建っていました。

 

 

結構楽しめましたね。色々出て来たし。大きなキツツキがいたのですが、飛んでゆく後ろ姿が見られただけで種類もわかりませんでした。コゲラより大きな音のドラミングがいくつか響いてました。残念。

 

丹沢と云えばミツマタ

 

帰りには当然護摩屋敷の水を汲んできましたが、帰宅中に得た情報によると、「吉田橋の清水」というモノがあったそうです。だったら汲んでくるべきだったなぁ・・・