丹沢山地to辺りde探検 byくさしなととろ

相模國酒馬間で探検しながらダイエットセラピー

鳶尾山

f:id:nar100kg:20210723191608j:plain

体育の日なので運動せねば!ということで山登りしました。八菅山に車を置いて正午からてくてく。結構都内ナンバーがいますね。汗びっしょり虫はブンブン。

眺め良いですね。ランドマークや大島だけでなく、新宿や東京タワー、スカイツリーも見えます。

f:id:nar100kg:20210723191555j:plain

山頂には一等三角点があります。説明板によると、1882(明治15)年設置の相模野基線と同時期に設置された最古の三角点の一つだそうです。

f:id:nar100kg:20210723191615j:plain

 

う~んツマグロヒョウモン?コヒョウモン?

f:id:nar100kg:20210723191602j:plain

 

エナガですよねぇ?この時季にもいるんだ?

f:id:nar100kg:20210723191621j:plain

 

 

f:id:nar100kg:20210723191626j:plain

f:id:nar100kg:20210723191632j:plain

f:id:nar100kg:20210723191637j:plain

 

コルリかなぁ?それっぽい鳴き声は聞こえていましたから

f:id:nar100kg:20210723191642j:plain

 

カラスアゲハ。青い羽根がきれいです。

f:id:nar100kg:20210723191648j:plain

f:id:nar100kg:20210723191653j:plain

 

そうか、東京オリンピックの開会式なのね。でも20時じゃ寝ちゃうよ。こうなると無観客で良かったかも知れませんね。20時開始で2時間くらいイベント見て、帰宅したら午前様じゃん?子どもに良くないね。「誰のための何のためのオリンピック?」ってよく聴きますけれど、こーゆー所もそうじゃないかしら?