丹沢山地to辺りde探検 byくさしなととろ

相模國酒馬間で探検しながらダイエットセラピー

寒沢の滝

表丹沢か丹沢湖に行こうと思って、迷っている内に着いた緑区。Googlemapを見ていて昔から気になっていた場所の1つです。冬がオススメと書いてあったにもかかわらず来てしまいました。

水がとてもきれいで、鳥やカジカの声が響いてました。前の通りを奥まで行くと行き止まりで見えないけど川が近くなります。でも多くの種類の声は聞こえました。

涼しい空気が心地よいです。

 

 

羽の模様から見るとダイミョウセセリというヤツが近いんですが、セセリチョウのイメージでは無かったような・・・

 

ヒメウラナミ

 

ミヤマカワトンボかな。きれいです。

 

さて、ここから鳥ですが・・・

まともに狙って撮ったのは、このトビさんのみ。声はイッパイ聞こえるのですが、緑が多くて姿は見えず、見えてもすぐに藪の中(T_T)

鳥か?と思ったらトリアエズ写してみたり、声のする方向に当たりをつけて写してみたりしました。それで帰宅後確認です。怪しい箇所をトリミングして

 中央は鳥?

左上は鳥?

最早ノリは心霊写真です。でもどうでしょう?

さて、明確に姿が映ったモノもありまして、

モトの面積のほぼ9分の1です。ギリギリメジロが写っています。

次のこれは判ります?

 

 

トリミングすると

別な1枚もトリミング

キビタキだぁ、と思って、鳴き声を調べると微妙・・・。

目に留まったムギマキという鳥。眉で区別。キビタキは黄色、ムギマキは白。うーん白かなぁ?どうかなぁ?キビタキの若いのも黄色が薄いって・・・それじゃあ、この画像では判らないよなぁ。ムギマキの鳴き声は違うかなぁ・・・でも「キビタキのように鳴く事がある」って書いてあるので・・・知らなかったよ、そんな鳥。今までの画像は全部キビタキにしちゃってたぞ。

もっと混乱しているのは、ムギマキの画像を検索すると、中に「ジョウビタキじゃないの?」というモノが・・・え~?今までジョウビタキで片付けてたモノの中にムギマキがいるのかしらん?