丹沢山地to辺りde探検 byくさしなととろ

相模國酒馬間で探検しながらダイエットセラピー

報徳橋(栢山)

栢山の尊徳生誕地からそのまま酒匂川へ鳥見。

栢山は「かながわの探鳥地50選」人里の鳥部門に入っています。1991年当時は、カワセミカルガモコアジサシイソシギコサギ・ウグイス・メジロキセキレイセグロセキレイイワツバメオオヨシキリビンズイイカル・セッカ・ジョウビタキカシラダカ・モズ・ホオジロニュウナイスズメなど、と生息種が書かれています。県内唯一のニュウナイスズメ越冬地と紹介されているので、この辺りで探鳥する時にはスズメに目が行きます。まだ一度も見たことないですけれど。

 

↑ 多分タヒバリですね。生息種にあったビンズイとの見分けが難しいです。↓ これもタヒバリかと思ったのですが、久しぶりにツグミン。

↑↓ やっぱりホオジロなのかなぁ?

 

もう少しカモが来てるかと思ったのですけどね

↑↓ ハヤブサかなぁ

 

今回は栢山駅下車で酒匂川右岸を北上して開成駅から帰路につくCourseでした。景色は最高です。どちらの駅も川に近いのですが、駅からより近く、水の溜まる栢山頭首工があるので、時間がなければ開成駅の方が良いかも知れません。栢山の方が田畑が多い様子なので、水系以外も期待するなら栢山駅の方が良いです。

松田駅を入れた3駅と橋を使っていくつかのCourseを考えることができますね。まぁ今日は尊徳生誕地を経由したので1区間しか歩いてないのに3時間半もかかってしまいましたが・・・。

今日の歩行距離が12km。膝痛はないですが、腿と腰にきました。腰は「固まる」ってやつかなぁ?何したら良いのでしょう?そして帰り道にこういうものを買ってしまいました。朝から何も食べていなかったので、体に染みます。