丹沢山地to辺りde探検 byくさしなととろ

相模國酒馬間で探検しながらダイエットセラピー

沼代桜の馬場

f:id:nar100kg:20210202172006j:plain

ちょっと気になったので寄ってみました。

説明板の記事

沼代の鎮守王子神社は、中村郷下中村總鎮守白髭明神、鎌倉初期の文治年間白髭記に、若一王子大権現と記しある古社であるが、この社の例大祭御旅所御着座の折、御神前に奉納なされた競馬の馬場である。おそらくこの地の豪族中村氏が白髭明神に相撲(御散原)、五所八幡宮とこの社には競馬をと、武道奨励の意もあって奉納なされたのが始まりであったろう。又桜並木に就ては、この社の例大祭が古来より春祭であったので、村人が神に桜花を奉納の為何時の頃か植樹したものであろう。

次にこの馬場には敵味方塚がある。云い傅えに依れは、何時の戦かは不明ではあるが、鎌倉街道六本松峠に於て合戦があり、その折の多数の戦死者を村人がこの馬場に運び南側に味方、北側に敵方を埋葬したと今日に伝えている。

尚北側の庚申塚は、この道路が古代からの道であることを物語ってる。

f:id:nar100kg:20210202172014j:plain

敵味方塚と庚申塚を確認できなかったんですよ~。どこにあったのかしらん?

 

近くには第二次大戦の史跡もありました。

f:id:nar100kg:20210202172028j:plain

USA軍の飛行機群に疾風一機で立ち向かった陸軍中佐のお墓です。敗れて墜ちた場所がこの近くで、写真右の碑は搭乗機疾風のプロペラだそうです。

 

近くに祀られていたのですが、気になりました。

f:id:nar100kg:20210202172021j:plain

探鳥地としても良いのではないかと思います。桜の季節は混雑するそうなので、それ以外の季節に。