丹沢山地to辺りde探検 byくさしなととろ

相模國酒馬間で探検しながらダイエットセラピー

県道70号秦野清川線

19年19号台風で札掛から北が通行止でありましたが、HPを見ると3月に開通していると記載があってGooglemapのコメを見ても通った記事がイッパイ。

じゃあ今日は、蓑毛から宮ヶ瀬までの間でぽつぽつ鳥を観よう!などと思い、出かけたのですが札掛橋にバリケード・・・ん?

北側からの車を停めているような表示ですが、南側からだって通れません。バリケードの向こうを丹沢ホームの方へ車が走っていきますけど、目の前にはバリケード。もう???な世界です。蓑毛から北上してきた車はみんなUターンです。

それでも、観察ポイントは豊富なので、沢の音を聞きながら鳥待ち。声はすれども姿は見えず、が多かったですが、久しぶりに護摩屋敷の水も汲めたので満足満足。

 

コゲラ。鳴き声だけは青と赤らしきモノも聴いたのですがね。

 

飛んでる鳥にピントを合わせるのは難しいなぁ。もう少しバッチリと合えば面白い写真だと思うんですが、今の世の中合成できるんですよね・・・

 

コサメビタキ?サメビタキ?それともコレは何かの幼鳥でしょうかね?

胸のうっすら模様が濃くなってクロツグミになるとか?

クロツグミが林の向こうに群れているようでしたから

 

で、そのクロツグミ。初見初撮りです。ホントにクロツグミなんでしょうか?

片足なんです。でもバランス良く立ってます。強いなぁ。事故ってしまったかな?襲われてしまったかな?昔、片足ダチョウのエルフって絵本がありましたっけ・・・

 

ウグイスかと思ったのですが、ちょっと違うような気も・・・

 

ッマグロヒョウモン

 

アゲハ

 

アカボシゴマダラ 特定外来生物ですって。放蝶ゲリラが広めているらしい。放蝶ゲリラなんていう方がいらっしゃるのですねぇ

 

 

さざえ堂っていうのが福島にありまして、らせんを登って上まで行くとらせんで降りるのですが、登りと下りはぶつからない構造になっています。この展望台も同じような構造です。菜の花台さざえ塔って感じでしょうか。

 

夏が終わりそうな空です・・・まだ暑いけど、上がっても30℃だし