丹沢山地to辺りde探検 byくさしなととろ

相模國酒馬間で探検しながらダイエットセラピー

県立山北つぶらの公園

靴下を履く気がしなくて、サンダル履きで行ける所は?と考えてやって来ました。押しの探鳥地ですが、夏に来るのは初めてかも知れません。県営から公園協会管理に変わってからも初めてです。

兎に角蛭を避けるように・・・舗装路のみで土の上は歩かない!というルールで歩き回りましたが、3時間十分楽しめました。以前に比べて舗装部分が広がっていて、丘の上で土を踏まずに腰掛けて休めるのが非常に有難かったです。まぁそこまで神経質にならなくても、芝は短めだし、通路の除草がしっかりされているので、天気が良ければ遭遇する確率は低い感じはしました。

これでバスが入るんであれば、遠足候補の上位に入るんですけれど。

 

ホオジロはいっぱい観ました

 

ヒヨのヒナかな?顔似てるし

 

メジロの数が兎に角多い

 

これもヒヨのヒナかなぁ

 

これが判らない

 

コレもヒヨのヒナかなぁ・・・自信ないけど

 

白眉がちょっと見えているので、ウグイス辺りかと思うんですけど

 

ピリリって鳴いてたのでサンショウクイだと思って撮ってました。帰宅してネット見てたら、リュウキュウサンショウクイかもしれないと思い始めています。

 

河村新城辺りは第二東名の工事が着々。あの辺にスマートインターができるそうなので、開通したらアクセスが良くなります。