丹沢山地to辺りde探検 byくさしなととろ

相模國酒馬間で探検しながらダイエットセラピー

森の空中回廊

以前から気になっていた厚木市のこどもの森公園に行きました。ここも遠足候補地で、体験プログラム、自然観察だけでなく遊具もあります。降り口が見えない日本一長い滑り台とか。

f:id:nar100kg:20201222173453j:plain

f:id:nar100kg:20201222173530j:plain

f:id:nar100kg:20201222173554j:plain

今回は、日本一長い森の空中回廊を巡ってみました。

f:id:nar100kg:20201222173502j:plain

f:id:nar100kg:20201222173511j:plain

f:id:nar100kg:20201222173520j:plain

スズメ?っていうくらいの群れが。カシラダカって群れるんだ?

f:id:nar100kg:20201222173602j:plain

f:id:nar100kg:20201222173610j:plain

キツツキ!コゲラの鳴き声がしたので、コゲラとばかり思ってましたが、アカゲラでした。

f:id:nar100kg:20201222173546j:plain

 

なんかいる!とシャッターを切って、帰宅後にトリミングしてみました。

f:id:nar100kg:20201222173539j:plain

f:id:nar100kg:20201222173535j:plain羽の色とお腹の模様からすると、アオゲラでしょうかね?

良い探鳥地です。回廊は高さがあるので、鳥見には適していると思います。水源あり、水田ありの谷戸地形を巧く利用しています。3時間はかけたいところですが、冬至翌日なので15時で日差しがオレンジっぽくなってしまいます。川までつながる散策路の整備が終わったら、今度はそちらを。