丹沢山地to辺りde探検 byくさしなととろ

相模國酒馬間で探検しながらダイエットセラピー

尺里峠

f:id:nar100kg:20210626161818j:plain

ずっと「しゃくりとうげ」と読んでいましたが、「ひさりとうげ」と読むことが分かりました。「尺」で「ひさ」とは読まないだろう?思うに「久」が「尺」になっちゃったとかかな?

とにかく鳥の声が近い。近いくせに姿が見えない。峠からは樹に隠されて景色は見えませんが、到着前に休憩した場所からは大山や弘法山、藤沢の建物が確認できました。3時間ばかり森林浴気分で歩けましたが、蛭が恐いので野生動物の糞とか湿った場所には気を配りつつ・・・。

 

f:id:nar100kg:20210626161838j:plain

連射してるくせに手ぶれ!

f:id:nar100kg:20210626161824j:plain

 

↓これは何でしょうね?ルリビタキ辺りかなぁと思うのですが。

f:id:nar100kg:20210626161832j:plain