丹沢山地to辺りde探検 byくさしなととろ

相模國酒馬間で探検しながらダイエットセラピー

せせらぎ公園

10年以上前から気になっていた中郡の場所に初訪問。谷戸地形を公園化した場所で雰囲気良いですね。入口近くに蓮の花や紫陽花が咲いていたのも良かったです。ただ今日は37℃で、傾斜はきつくないモノの坂は坂なので汗はダラダラでありました。水筒を忘れてしまい、ちょっと危険なお散歩です、

 

野鳥の食い物になりそうな実を付ける植物が沢山あるので、ちゃんとした時間に来れば結構見られるんじゃないかと思います。今日は上の方の他はヒヨ、ウグイス、ガビとホオジロの声が聞こえました。

 

虫はトンボが多かったなぁ。メタリック玉虫も飛んでましたけど

スジグロ?

 

シオヤかなぁ

 

オオシオカラトンボのメスだと思うんですけど、そーすっとその前のはそのオス?でも図鑑で見ると微妙に違う

 

ショウジョウでしょう。羽を取ったらトンガラシ

 

蝉の抜け殻と思いきやヤゴでした。この場合、トンボの抜け殻ORヤゴの抜け殻?