丹沢山地to辺りde探検 byくさしなととろ

相模國酒馬間で探検しながらダイエットセラピー

鐘ヶ塚砦跡

つぶらの公園の中、つつじ山展望広場に砦跡があると配布しているMAPに載っています。

↓この頂が砦跡に当たるようです。

f:id:nar100kg:20201117173109j:plain

f:id:nar100kg:20201117172956j:plain

砦跡とされている場所は、河村城が見える位置になります。

f:id:nar100kg:20201117172948j:plain

f:id:nar100kg:20201117172939j:plain

 

駐車場よりのさくら山展望広場に登ると河村新城が見えます。

f:id:nar100kg:20201117173117j:plain

北条氏の城郭ネットワークの一部なのでしょう。鐘ヶ塚砦のすぐ下の道路を西に向かうと奧山家古道。そもそも下の道路も奥山家古道なのかしらん?とすると、甲駿方面からの防衛拠点としては重要?「鐘ヶ塚」ってのも?? どこかに塚があるんだろうけど…鐘を埋めた塚なのか?塚の脇にに鐘を設置したとか?鐘じゃなくて金の場合は埋蔵金?そういえば山北って後醍醐天皇陵がどこかにあるとか聞いたことがありますが…時代が違うか。