丹沢山地to辺りde探検 byくさしなととろ

相模國酒馬間で探検しながらダイエットセラピー

菩提林道

朝、少々のためらいはありましたが、大安だし、なんかいいことあるかなぁと考えるようにして出発。玄関から1時間以内に山に入れるのは有難い環境です。今日は久しぶりに善波越えをして少々時間がかかりましたが、何とか予定時刻前に到着。現場は平日なのに結構な駐車量でした。それにしても半袖半ズボンでなくてよかった。17℃ってこんなに寒かったっけ?

 

風は秋なんだけれど、ところどころで夏の匂いがしました。

トンボはうようよ飛んでいましたがほぼアキアカネ?これ以外のは今日は見てません。

 

タテハチョウかと思って撮ったのですが、ヒョウモンチョウのようです。珍しいヤツなのかしらん?

 

仮面ライダー。確かに昭和ライダーの中にも甲虫や蜥蜴がいましたけどねぇ…基本はバッタでしょう?あぁでも平成の鬼は良かったなぁ。で、この子はどう見てもショッカー側の色をしているので、帰ってネット図鑑で調べれば楽勝~…のはずだったのですが分かりません。バッタって環境で色が変わるんですよね。それくらいは知っていたのですが、でも緑な子がここまでコンクリートに寄せられるものなのでしょうか?

 

鳥は相変わらず隠れてますけど、今日はちょいちょい出てきてくれたので、そこそこの釣果…鳥果でした。

ホオジロに下はモズかな

 

で、この子

エゾビタキ初見初撮…のはずですが、前に撮ったヤツの中に似たのがいたような気もします。名前を知って撮ったのは初ですけど。サメビタキとどっちだろう?と迷ったのですが、多分、おそらく、きっとエゾビタキ

カムチャッカからニューギニアへ飛んでいく旅の途中らしい。羨ましくもあります。

 

で、この子、最初はメジロだと思ってたのですけどね。

初見発撮の相思鳥…と言いたいところですが、鳥撮を始めたばかりの20年ほど前に吾妻山でちょい見してピンボケ写真を撮って、新種の鳥?と思って先輩に見せたら「それ外来種だよ~」って。

タダの外来種じゃないのね。特定外来生物で日本の侵略的外来種ワースト100選定種

 

ススキって光るんだなぁ